なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

日帰り海水浴♩


7月の三連休は海水浴に行ってきました。

午前中の到着だったのかそんなに混んではいなかった。
風が強いし水も冷たい~。

せっかく日よけテントを買ったのに持って行けなくて
海の家とかがない海水浴場だったので
荷物を置く場所に難儀したぁ。
次回からは必ず持って行かないと!

娘は喜んで泳いでたけど
息子はクラゲや海藻にビビってなかなか海に入ろうとしなかった。

アンタは赤ちゃんか。。

昼食食べてしばらく遊んで
人もわんさか増えてきてもう帰ろうか~の話になってから
やーーーっとエンジンがかかりだして
ひたすら遊んでました。

遅すぎるわ。。。

fc2blog_20120721142004e0f.jpg
むっちゃ変な焼け方してもーた。
手だけ日焼け止め塗らなかったらこんなことに(泣)


いちご狩り

行ってきました。念願のいちご狩り。


思い立ったのが遅すぎたのか
3月の土日で予約取れる所が全くなくて京都まで行ってきましたw

kako-hOcy34lK60HartyW.jpg

いちご狩りの時間まで少し時間があったのでうさぎと触れ合うことに。

kako-CmT5HuX1Z9kEw8tH.jpg
えさ(有料50円)の大根の葉っぱを上げてみる。すごい食いつき。


kako-V6bJF92gfMK8TAXk.jpg
そうこうしてたら時間になり
受付場所からマイクロバスに乗り5分ほど走っていちご畑へ。
足場がよくなくて長靴にしといてよかった・・・・。

kako-8Ag9ZWBAM0uGPC7W.jpg
いちご洗う用の小さな入れ物をもらって、約1時間。
ひたすら摘んで食べる、摘んで食べる。。。。

kako-ayg6hVsJLALNM18i.jpg
熟したのとそうでないとの差がありすぎて探すのに苦労した。。。。
すっぱいのも多かったので持参した練乳で食べる。。。

そうこうしてるうちに終了。15個前後くらい食べたかなぁ。
たぶん少ないかもしれない。

一応どんな場所かは事前リサーチはしてみたけど
「一日中遊べます」とか記述があったけど


一日も遊べんぞ。。。。。
2時間ぐらいて切り上げて帰ってきましたとさ。
やっぱりこの辺は車での移動がベターだなぁ。




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

須磨水族館
002.jpg
水族館とは無関係な画像です。(写真消えてしもうた・・・・)
年末に無理やり買わされた子供用包丁でこき使い中。
包丁高かったもん、思いっきりコキ使ってやるーーーー。

息子が飽きたら娘に託そう。先行投資と思えばいいんだ。うん。

魚好きの息子のリクエストに答えて須磨水族館へ。
むっちゃ遠かった・・・・・・・・。

帰りは水族館の近くに寄ってたこ焼きはふはふ。

三宮でプリンとシュークリーム買って帰った。
食べログで調べたらちょっと有名どころらしかったけど
いたって普通の味やった。

海遊館より空いてるし イルカショーとかあるし
遠くなければこっちの方が好きかな、私は。


伊勢神宮
連休のお出かけは伊勢神宮へ。

今回 近鉄から発行している「伊勢の神宮 正宮・別宮おかげ参りご朱印巡りきっぷ」
というきっぷを利用しました。

大阪市内から伊勢方面までの近鉄乗車券・特急券と伊勢方面からの三重交通のバス乗り放題券
など他いろんな特典がついてひとり6000円というきっぷなのだ。

大阪市内⇔伊勢方面までの交通費往復だけで6000円超えるので
それだけ考えてもかなりお得なきっぷかと。
内宮へはバス使わないと行けないし。


近鉄特急で2時間弱。まずは外宮へ。

moblog_6fbaa5f4.jpg
最寄駅は伊勢市かな。そこから徒歩10分くらいだと思うけど
子連れなので宇治山田で下車してバスで行くことに。
(伊勢市で降りてもいいんだけどね)

伊勢神宮へは何度か来ているけれど 外宮は初めて。

moblog_5561c1d8.jpg
全部を回る時間はないので御正宮のみお参りに。

moblog_f083e4fc.jpg
違う宮に行ってる旦那待っている間 池を覗き込む息子。


外宮お参り後 バスに乗り内宮へ。
moblog_183f29a6.jpg
おなかすいたのでおかげ横丁で昼食をとることに。


moblog_ed372683.jpg
左:てこね寿司 右:伊勢うどん ともに伊勢名物です。

moblog_59050e08.jpg
麺は太め。もちもちっとした食感。
ふだんしこしこ麺の讃岐うどんとか食べてるのでこの食感はちとニガテ。

moblog_ec7de9eb.jpg
子供たちはざるうどん。


おなかもほどほどになったので内宮へ。

moblog_50173394.jpg
まず 五十鈴川のほとりで手を洗います。

moblog_e6150bbb.jpg
魚いないかまた覗き込んでます。

moblog_4a575736.jpg
しばらく歩いたところで御正宮へ。ババ混みです。

moblog_3b7b532c.jpg
お参りが終わった後の近くにいた鯉。どの鯉もかなりでかかった。
やっとお魚を見つけたのか 食い入るように見てました。

再びおかげ横丁へ戻り
moblog_c15e32bc.jpg
「赤福」へ(注:本店ではありません)

moblog_6ef92a88.jpg
伊勢名物「赤福」 
あんこの中にもちが入ってる和菓子です。
歩いた後の和菓子はうまい~。ほうじ茶でほっこり。

あ、このお茶菓子。
最初に紹介したお得なきっぷの特典についていました♪

moblog_2c164614.jpg
子供たちはアイスクリーム。

moblog_6f17bc10.jpg
あとはおかげ横丁ぶらぶらしながら 地ビールなんぞ飲みつつ。
帰路へ着いたのでした。

moblog_e4f9213e.jpg

moblog_580b6800.jpg

お得なきっぷに朱印帳ついてたので朱印してもらいました(各300円)



パワースポットと紹介されたからか以前に訪れた時よりすっごい人でした。
正月か!みたいな。
以前に訪れた時よりピーンと張りつめた雰囲気に感じられなかったのは
そのせいかもしれない。

個人的にはすいてて小ぢんまりしていた外宮の方がよかったです。
格式高い神社なだけあって 邪気は少し取れたような気がしないでもない。






サントリービール京都工場見学
「カーボンオフセット」
連休ラストはビール工場見学へ。
kako-KGeRobVaeZ0VbQCC.jpg
サントリーにやってきました。

アサヒ、キリンに続いて3社目。ぶひ。

連休だったからか家族連れが結構いててなんだかホッとした。


見学スタート。
kako-NroURDRh8Y60CXTb.jpg
アロマの香りをかがせてもらった。
息子・娘は香りきつすぎたのか「無理!!」と鼻つまんでた。

kako-oxc5wcO1XqV6s1ZK.jpg
ビールの製造工程に見入る息子。
大人はこんなんどーでもええねん的な気持ち。オイオイ。

30分ちょいの見学を終えて・・・・
kako-JqsxXVxYhQhu7Ve7.jpg
お待ちかねビールの試飲♪

1杯目はもちプレミアムモルツ~ できたてめっちゃうまっ!

kako-AkOD1UFeEJShPAYt.jpg
2杯目はモルツ。
あ、やっぱりプレミアムとは全然違うわ。


3杯目はプレミアムモルツで飲み直しw
飲みごたえあってやっぱり美味しいなぁ~

子供たちは「なっちゃん」「お茶」が飲み放題でした。
大人はおつまみ、子供はビスケットがついてきました。

kako-7ipnJnKpLXIc4Y1M.jpg
こんな庭も落ち着くよね~ 欲しいわぁ~ 



個人的には一番最初に見学したアサヒがよかったかなぁ。
でも楽しかった。
久しぶりに地下鉄堺筋線→阪急乗り換えしたし。
息子が保育園通ってた時に使ってたルートだったので
あの時よくフルで働いてたよなぁ~ なんて
色々思い出してたのでした。











テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
