なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダガーデン2011秋~10月1日の様子~
kako-wIy81LdFUU90unYF.jpg
水菜です。
植え替えをしたとたん元気がなくなり
どうしようかと思ったけどなんとか持ち直しました。

kako-FeYJ0hXYo8OprgGD.jpg
芽キャベツ。この札は息子に書いてもらった。
最初「みきゃべつ」とか書いてました。

kako-6omYHylWDwWj7IsM.jpg
カリフラワー。

他の作物&植物も芽が出始めてます。


そして

夏の作物もそろそろ終焉の時期が近づいてきました。

kako-AFljSGNV90ArVvPn.jpg
シソの花が咲きました。

kako-0LENqlaJVX7nhoSf.jpg
娘にかがせてみました。
子供にはまだダメなようです。
私は大好きなんです。シソの香り。

そして・・・

kako-KM55x4PWBg2hNoP8.jpg
左:ハイビスカス 右:パイナップル 共に2年目です。
来年は鉢替えないとヤバイな・・・・・。

最初はこんな状態(2010年8月28日の日記)だったんだけどね。
1年しかたってないのに息子が幼く見えるぞ・・・・。


夏のベランダ栽培と違って秋以降は水遣りがラク。
そんなにマメにしなくていいし。
日当たりと冬越えのことがあるので温室の購入とか考えてマス。
IKEAにも行ったけどいいのがなくて。



これが今一番の候補。
どうなるかな。。。。。。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ベランダガーデニング2011秋
9月になり涼しくなったかと思いきや
急に夏に戻ったりして 年寄りのカラダは思っていたより順応できず
風邪ひいて体調あんまよくないです。ハイ。

秋のガーデニング、やめようかなーと思ったけどやります。
夏のぱこ農園があんな形(ゲリラ豪雨や台風で全滅した)で終わるのはなぁ。と思って。

kako-tHO5CcsGQ4y8W2YP.jpg
暑い日が続いてたので ここぞとばかりに 使った土を日向に干してました。


kako-UQtnYXmsCWiazTy6.jpg
今シーズン挑戦するのはこれら。
あとチューリップもやろうとか考えてる私は無謀ですかね(笑)
あ、芽キャベツの種が写真にないわ。

kako-36yoA7lHEtuzxRga.jpg
芽キャベツ(中)とカリフラワーもどき(右)は種まき時期とっくにすぎたので
とっとと植えました。
ついでに水菜(左)もね。

「明日になったら芽がでたりして~」と息子。
「んなわけないや~ん。」と返す私。




水菜は植えた次の日にはもう芽が出てた。早っ。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ベランダ栽培2011
kako-szkjgMW8EZyav1i1.jpg
プチトマトとれました。
やはり自家製は皮が固くてかみごたえありますね~

kako-yLW38qghmL5nKG24.jpg
アサガオも咲きましたよ^^

kako-BKxDWkAdXVP5DhvJ.jpg
ハイビスカス2年目。
越冬できるか心配だったけど元気に花を咲かせてくれました。

kako-toCThswtI3Mnlv36.jpg
も~めっちゃのどかわくねん~ 
あいちゃん すてぃっちのコップね~
ごくごくごくごくごく~

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ベランダ栽培2011
kako-yhR7ejlSyFQcwStp.jpg
生協で買ったプチトマト。
このような実が20個くらいあります。もう少ししたら毎日トマトだな。
手がつけられんくらいデカくなってある意味緑のカーテン化してます・・・
カーテンというより雑草状態・・・・。

ついに関西にも節電の要請が来たようです。

すでに会社のオフィスは節電のため冷房の設定温度を上げており
おかげさまでイラっとした客が増えたような気がする。
大阪のオッサン・オバハンただでさえイラチ多いのになー
この夏精神的に耐えられるのか?!私たち。

テレビであれだけガンガンやられたら子供たちにもとびひするわけで
息子は娘もテレビの電源とか切ってくれるようになった。
うちのブラビアは液晶画面の後ろに電源を切るスイッチがあって
そこを「切」にすると
コンセントを抜いたのとほぼ同じくらいの電力の消費ですむようです。
ホンマかいな。

kako-YnRqdFUOi86kGmqV.jpg
息子が植えたアサガオ。
緑のカーテンを目指して日々世話中。


関電も東電のHPみたく消費電力の表示とかすりゃーいいのにね。
なんでしないんだろ。
うーん。うーん。うーん。

最近バタバタしていてニュースとかしっかり見てなかったんだけど
この前久々に夜のニュースをがっつり見た。
福島に住む家族が北海道の病院まで被ばく検査しに行くというやつ。
結果 大丈夫だったんだけど。

原発に関しては賛否両論あると思うけど
ただ単に知識もクソもなく煽ってる人たちもいるんだな、これが。
その煽りが余計に不安に感じる時もあるしイヤな気分になることもある。
本人にはそのつもりがないのかもしれないけどね。

有名人がしちゃってるだけにホント最悪。
言うてる本人がいちばんわかってないだけにタチ悪いねんけど。
トイレでつぶやくかチラシの裏にでも書いとけってな話。
その心理を利用して儲けようとしてる奴たちがいるからなー。

「子供が危ない」
じゃあ引っ越せば?って言いたくなるんだけど
そんな人に限って「仕事がお金が」とか言う。
精神的に不安な状態で住み続けるよりよっぽどラクなのに。
ストレスで病気にもなるし。
親の不安は子供にモロ影響するからねぇ。

・・・とか書くと放射能は安全だ、原発推進派みたく思われそうだけどそうではない。


私も詳しい事を突っ込んで聞かれたらうろたえちゃうくらいしか知識ないけど
ネットの情報なんて7割くらいウソだもん(笑)
この地震で学んだというか改めて知らされたことだわ。

「正しく知って恐れる」「誰が言ったかではなく何を言ったか」

が一番大事なんじゃないかなー。コレ人の所からの受け売りの言葉だけど。
ま、こんなん書いても「どうせ西日本に住んでるからでしょ」とか言われそうだけど。

震災から3か月たってから思うことをちとまとめてみました。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ベランダ栽培2010?パイナップルは育つのか??
久々にこのネタなのですが・・・・

ミニトマト、レタス、しそ、ひまわり、ハイビスカス、あさがお
・・・・を植えてたのかな。

だいたいの植物が終焉を迎えまして?
今も現役なのはミニトマト、ひまわり、ハイビスカス、しそかな。
ハイビスカスはどんどこどんどこ花を咲かせてくれます。

期待してなかったパイナップル
moblog_929cee7b.jpg
植えてみて3ヶ月くらいでしょうか

moblog_1b6b5150.jpg
こーんなカンジ。

濃い色がたぶん最初から存在していた葉で
うすーい色が新しく育ってきた葉。たぶん。
根っこがついてきたので成長しているんだと思う。それなりに。
乾いたときに水やるくらいしか面倒みてないけど。
どこまで育つかわかんないけどしばし様子見です。



ご訪問ありがとうございます。
ご一読されましたら↓のバナーかリンクをクリックいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking
よろしくお願いいたします


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。