なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

伊勢神宮
連休のお出かけは伊勢神宮へ。

今回 近鉄から発行している「伊勢の神宮 正宮・別宮おかげ参りご朱印巡りきっぷ」
というきっぷを利用しました。

大阪市内から伊勢方面までの近鉄乗車券・特急券と伊勢方面からの三重交通のバス乗り放題券
など他いろんな特典がついてひとり6000円というきっぷなのだ。

大阪市内⇔伊勢方面までの交通費往復だけで6000円超えるので
それだけ考えてもかなりお得なきっぷかと。
内宮へはバス使わないと行けないし。


近鉄特急で2時間弱。まずは外宮へ。

moblog_6fbaa5f4.jpg
最寄駅は伊勢市かな。そこから徒歩10分くらいだと思うけど
子連れなので宇治山田で下車してバスで行くことに。
(伊勢市で降りてもいいんだけどね)

伊勢神宮へは何度か来ているけれど 外宮は初めて。

moblog_5561c1d8.jpg
全部を回る時間はないので御正宮のみお参りに。

moblog_f083e4fc.jpg
違う宮に行ってる旦那待っている間 池を覗き込む息子。


外宮お参り後 バスに乗り内宮へ。
moblog_183f29a6.jpg
おなかすいたのでおかげ横丁で昼食をとることに。


moblog_ed372683.jpg
左:てこね寿司 右:伊勢うどん ともに伊勢名物です。

moblog_59050e08.jpg
麺は太め。もちもちっとした食感。
ふだんしこしこ麺の讃岐うどんとか食べてるのでこの食感はちとニガテ。

moblog_ec7de9eb.jpg
子供たちはざるうどん。


おなかもほどほどになったので内宮へ。

moblog_50173394.jpg
まず 五十鈴川のほとりで手を洗います。

moblog_e6150bbb.jpg
魚いないかまた覗き込んでます。

moblog_4a575736.jpg
しばらく歩いたところで御正宮へ。ババ混みです。

moblog_3b7b532c.jpg
お参りが終わった後の近くにいた鯉。どの鯉もかなりでかかった。
やっとお魚を見つけたのか 食い入るように見てました。

再びおかげ横丁へ戻り
moblog_c15e32bc.jpg
「赤福」へ(注:本店ではありません)

moblog_6ef92a88.jpg
伊勢名物「赤福」 
あんこの中にもちが入ってる和菓子です。
歩いた後の和菓子はうまい~。ほうじ茶でほっこり。

あ、このお茶菓子。
最初に紹介したお得なきっぷの特典についていました♪

moblog_2c164614.jpg
子供たちはアイスクリーム。

moblog_6f17bc10.jpg
あとはおかげ横丁ぶらぶらしながら 地ビールなんぞ飲みつつ。
帰路へ着いたのでした。

moblog_e4f9213e.jpg

moblog_580b6800.jpg

お得なきっぷに朱印帳ついてたので朱印してもらいました(各300円)



パワースポットと紹介されたからか以前に訪れた時よりすっごい人でした。
正月か!みたいな。
以前に訪れた時よりピーンと張りつめた雰囲気に感じられなかったのは
そのせいかもしれない。

個人的にはすいてて小ぢんまりしていた外宮の方がよかったです。
格式高い神社なだけあって 邪気は少し取れたような気がしないでもない。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pakochan1024.blog63.fc2.com/tb.php/425-09757acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
