なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

就学時検診
11月末の出来事だけど 
来年入学する小学校へ検診に行ってきました。
少子化なんぞなんのその。
130人以上はいました。息子と同じ年の幼児が。
・・・・てことは4クラス?3クラス?
逆に不安に感じてしまったけど。

半分以上は近所の公立の幼稚園出身の子で
息子と同じ幼稚園の子は10人いるかいないか。

説明をしている先生が何度も
「危ないので体育館で走りまわらないで下さい!
保護者の方お子さんを注意してあげて下さい!!」
みたいなアナウンスが何度も・・・・。

そのワイルドな雰囲気に圧倒された息子は終始無言。
いや、不安そうだったな。

先生からの説明の後検査へ。
親はずっとは付き添えないので教室の中へは息子だけで入ることに。
ま、フツーに入っては行ったけどずっと無言のまま。
そこで同じ幼稚園の子たちに何人かと遭遇して
その子らに「なんで××(息子の名前)何もしゃべらへんの?」なんて言われてた。

まあそんなこんなで検査は終了。

アレルギーがあるので給食相談とかも受けることにした。
息子のアレルギーをいうたら栄養士さんが困った顔をして
「ウチではそのアレルギー除去食には対応してないんです」
「毎月の献立をチェックしてもらってかわりのものを持ってきてもらうかですねー」だとさ。

こまごましたところまでは期待してなかったけど
所詮マイナーなんだね、魚とナッツ類って。
卵は除去対応してるんだって。
保育園や幼稚園での柔軟な対応に慣れてしまった私には
逆にイマドキそれだけ?って思ってしまった。
昔聞いた時にはちゃんとしてるって言うててんけどなー。先生変わったか?
まぁしゃあーないわ。

息子にどうする?って聞いたら「違うもの食べてもいい」とは言うてたけど
実際に一緒になったらどうなるかだよなぁ。

なーんかモヤモヤが消えなかったので違う市で栄養士やってる友人に相談。
友人の小学校はできるだけは対応してる方だけど
卵・乳製品メインが限度かなぁ?とのこと。
魚とかは加工品でしか出さないよ(息子は加工品なら食える)って言われたけど
焼き魚が給食に出るらしい(泣)ってグチったら
「大阪市は焼き魚焼ける機械があるからね・・・・」だってさ。

まぁ、給食が始まってから考えるわ。
今はいろいろ頭が痛いねん。

moblog_4bd52b53.jpg
ランドセルどれにしよっかな?。
まだまだ考え、悩み中。
もう来年にしまーす。





テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pakochan1024.blog63.fc2.com/tb.php/325-1c797c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
