なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。
スポンサーサイト

子供同士のトラブル
ここ一週間ほど 息子の幼稚園のことで悩んでおりました。
ここからはグチも入るのでダメな人はスルーでよろしく。





きっかけはうちの子がその子に「幼稚園に来るな」と言ったひとこと。

うちの子が言いはなったこの言葉がきっかけで
言われたその子は登園拒否寸前状態になったそうで
その子の保護者が幼稚園に相談したことで発覚した。

夏休みの終わりごろから遊ばなくなったなーとは思ってたけど
その代わりいろんな友達と遊ぶようになったので まーいっか と深く考えなかった。

幼稚園が取った措置は
うちの子を呼び出して事情を聞いて 言うたことは本人も認めたので
キツイことを言うたのはうちの子が悪いからと担任の先生はキツク叱ったそうです。
お互いに「ごめんなさい」をさせたそう。

うちの子はその間終始泣いてたようで謝るには謝ったがムリヤリ感?
その子の保護者はうちの子のその態度がどうも気に入らなかったようです。

「ここまで騒ぎになるとは思わなくて・・・これは私たちが望んでることじゃなかった」

と向こうの保護者の方はおっしゃってたけど
じゃああなたたちの望んでたことって一体何?と思ったが
もうケンカになりそうで怖かったので
ひたすら「うちの子の言葉で傷つけてしまってすみません」とだけ言うた。

そしてその親は「お伝えしようと思ったのは・・・」と
うちの子がいるから引き離して環境を変えたいからと
延長保育も習い事も全部やめるそうだ。

それを言われた私らはどうしたらええの?
ていうかウチだけが悪いんか?
他色々もやもやがあってなかなか納得できなくて

その子から
「××(息子)がイヤやから来月から公文も体操もやめる」って
言われたそうで
「友達がおらんくなるのはイヤや」と泣いていました。

それは最初にひどいことを言うたのはアンタやねんから
許してくれるまで一生懸命謝りなさい。と言うた。

何の理由もなく「幼稚園来るな」と言うか?なんかキッカケがあるはず。
息子本人に聞いても 言うことがコロコロ変わるんで
こりゃ第三者の幼稚園に事情を聞いてみなくては!と思い
昨日、担任の先生と話をしてたのであった。

結局 真実は何もわからなかったけど
息子はその子にたくさん謝ったみたいで許してもらえたそうだ。
その後も一緒に遊んだみたい。
でも今までのようにめっちゃ仲良く遊ぶことはないだろうなぁ。
それは子供だからよくあることだし。

その親とかかわることはたぶんないだろうからもういいや。
ま、挨拶くらいはするけどね。
・・・と思ったが小学校、中学校も一緒だったわ。
ウチは逃げるつもりないしうちの子がイヤなら私立でも行かせたらどないでっか?
まーここまでこじれたら幼稚園が一緒とはいえ同じクラスにはならんやろ(小学校で仕事をしている友人談)


幼稚園程度でこんなに重くかかえてたら今後どうなるんだろ。
職場の人には「小学生になったらもっとハードなんくんでぇ?」って
脅されてしまったが(笑)

昨日は久々にゆっくり眠れた夜でした。



長々とグチを読んでくださりありがとうございます。
ご一読されましたら↓のバナーかリンクをクリックいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking
よろしくお願いいたします

スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

コメント

うちの姪っ子が小学生の時、同級生を怪我させたことがあります。
姉は相当オロオロしたらしいのですが、相手が男子だったのと先方のお母さんが大らかな方だったので大事にはなりませんでした。
けれど、ケンカの原因は頑として言わず、担任の先生を困らせたそうです。
後で聞けば笑い話でしたが、当人には大問題だったようです。
いつか、ずにあくんも打ち明けてくれるかもしれませんね。
[2010/09/19 23:13] URL | 3匹目の猫 #- [ 編集 ]

3匹目の猫さんへ
ケガは怖いですよね。でもおおらかな方でよかったですねー!
聞いた話ではもっと恐ろしいケースがあるらしいので・・・。
基本、子供のケンカに大人は入らないほうがいいんだなって
思いました。
相手の子が普通に通える状態になっただけでもよかったです。
たぶん、うちの場合もたいしたことのない理由なのかもしれませんね。
[2010/09/19 23:52] URL | ぱこちゃん #- [ 編集 ]

No title
ひさしぶりに除いてみたら・・・びっくりしました。。
そんなの良くあることじゃないのかな~??なんて思ったりもしたけど。
うちなら『そう言われても負けずに行けーー今日負けたらなんとかしてやる』ってなんもしないけどw かな。
男だし強くなってもらわないとね。
そんな感じでも翌日園に行ったら
意外とお互い昨日のことなんて忘れてたりするのよ。
覚えてても、きっと本人同士が解決するわ。

私、幼稚園の時、女の幼馴染とケンカしておもちゃで殴られて、額3針ぐらい縫ったけど、
その後も遊んでたよ^^;
[2010/09/21 20:46] URL | のりり #- [ 編集 ]

のりりさんへ
幼稚園から電話はかかってくるわ、向こうの親には色々言われるわで
特に向こうの親に色々言われたことが結構キツかったなぁ。
今でも顔見るのもイヤなくらいだもん。
言われてからもずーーーっとひきずってたみたい、その子。
うちが逆ならどうしてただろ?
今なら一緒で「そんなん言い返してやれー!」でムリヤリ行かしてたかな。
でもその子の親はそういう教育方針じゃなかったみたい。
この先同じようなことがあったらまた同じように避けるようなことをするんだろうか?
それもかわいそうなんじゃないの?なんて思ってしまったけど。

でもうちの子も小学生になったら公文教室を変えるので
再び同じ教室になる予定であったりする(笑)
[2010/09/23 10:24] URL | ぱこちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pakochan1024.blog63.fc2.com/tb.php/296-58400a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
