なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

アレルギー性結膜炎
息子の話なんですけどね・・・・

小学校の眼科検診でひっかかったようで。
去年までそんな事言われもしなかったんだけどね。
やっぱあの韓流グループの名前みたいな物質の影響かね。

fc2blog_20130519084005e6d.jpg
やはり外からくるアレルギーのようで2週間点眼薬で様子見。
プールはOKだが必ずゴーグルを使用してくださいだと。
もうすぐプールが始まるから学校に言わなくては。

1日3回目薬をささないといけないみたいで
はじめてのことで目の中に入れるのに苦労してるみたい。



再びインフルエンザ
moblog_259660c0.jpg
年長になって大した病気せずずっと皆勤だったのに 
よりによって卒園式の日にインフルエンザになってしまいました(号泣)
本人はケロってしてたけど 親の私たちがなんとも悔しいー!!気持ちでした。
幼稚園でおおはやりで
ここでは書けないよからぬ思想もうかんだけれどもうしゃあないわ。

今回はB型。
A型と比べて症状は軽くてすみました。熱もすぐ下がったし。

前にかかった病院とは違う病院に行ったので
リレンザを処方されました。
最初吸い込むのに苦戦していたけれど だんだん慣れてきたようです。
薬を装置させるのが楽しくてたまらんかったらしい。

タミフルの時もそうだったけれど
インフルエンザの薬は甘くないのでそれがイヤらしい。

「魚」の負荷試験
グリムスキーワード「植林・植樹」
先日 バス停一緒のママたちから一斉に「休むわ?」メールが来て

バス停には私と息子だけ・・・・・

誰かに言われて気づいたことだが 年長になってから一日も欠席なしな息子なのである。

去年から旅行に行ってないからなぁ(泣)

ブログを読み返しても去年から病気らしい病気をしてないような気がする

今期の冬は保湿剤を使ってないし 鼻水ぐずぐずも今のところはない

だんだんカラダは丈夫になってきてる気がする。ええこっちゃ。

でも

インフルエンザやらおたふくやらロタやら なんか色々流行ってるみたい。

卒園式近いので 気をつけなければ・・・・!
moblog_a127dc4c.jpg
ベランダで絵を描いております。 アンタも好きねぇ?



さて、小学校の給食対策に向けて「魚」を食べる練習しよか、ということに。

今日はサバを食べさせてみました。

息子本人は「かゆくない?」「大丈夫?」「おいしい?」とうれしい感想をもらったが

しばらくすると口のまわりに少し赤みが・・・・・・

一切れ全部食べたわけじゃないけれど 前までは少し食べただけでも

「のどがかゆい????」って言われてたので すごい進歩だと思う。

いきなり 青魚だったから 今度は違う魚で試してみよう。

ヘタなスーパーでの魚より 生協の加工魚の方が安全だと言うことはわかった。


豆腐もこの前クリアしたし あとはナッツ類だけか?
(先日もらったチョコの中にチョコクランチがあったんだけど これはダメでした)

ナッツは急ぐこともないしな? ナッツは給食には入れないって言うてたし。

最近 生協の注文も再開したので

久しぶりに魚のある食事ができるのもうれしいわ?




テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

風邪と留守番の練習とか・・・。
私より何日か前から咳と鼻水でぐずぐずだった息子。

運動会が控えてるので 近所の耳鼻科で薬をもらうことにした。

私は仕事だったので旦那に行ってもらった。

いつものごとく風邪だったそうでいつものお薬。

薬を飲んでからしばらくして「眠たい?」

ふとんに入って即効寝てました。



来年 小学生になるわけだけど(ホント信じられん・・・)

そろそろ留守番の練習でもさせようかと15?20分で実践中。

買い物もあいちゃん一人連れ出せばいいのでラクになりました。

あいちゃんが大変なのかと思ったけど そうでもないことがわかってビックリ。

ワガママは言うし どこでも平気で行っちゃうのでそっちの方が神経がいるんだわ。

もともと寂しがり屋の甘えん坊なのでどうかと思ったが

なんとか大丈夫そう。

息子には 「留守番=お兄ちゃんになる」を洗脳させてるので(笑)


慣れてきたら少しずつ時間を延ばしていきたいなと思います。





ご訪問ありがとうございます。
ご一読されましたら↓のバナーかリンクをクリックいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking
よろしくお願いいたします


テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

鼻炎&風邪

実はあいちゃんより
息子のアレルギーの方が深刻だったりする。
もともと鼻炎持ちで鼻水が一番ひどいのがこの時期。


咳と鼻水が一週間くらい続くのでアレルギーの病院と迷ったが
悪天候に負けて近所の耳鼻科へ。


ノドは腫れてなかったみたい。
鼻水がノドに流れてつまって咳が出るからだと。
目の痒みはないみたいで鼻水の色が透明ではなく粘っこいので風邪だろうと

アレルギーもあるので鼻炎の薬と咳止めの薬で様子見です。

初めての薬は躊躇するなぁ・・・
息子、ついに錠剤デビューです

あーやっぱりアレルギー専門のとこ行こう・・・・。




ご訪問ありがとうございます。
ご一読されましたら↓のバナーかリンクをクリックいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking
よろしくお願いいたします

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
