なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

インフルエンザB型(2回目)
日曜日の夜から体が熱かった息子。
次の日の朝もぐったりしてふらふら~な様子。
熱計ったら40度近く。
学校はもちろん休ませ、しばらくすると学校からメール。


ええええ~??学級閉鎖だと?!
この日、息子の他に何人休んでたんだ・・・金曜日は休んでいる子はいなかったらしいのに。

息子の熱が38度までさがり水分は飲めるようになって落ち着いてきたので
きちんとした判定をもらいに近所の病院へ。

別室で待つこと数分、やはり、インフルエンザB型でした。
症状がそれっぽかったもん。
医者曰く「今日来た患者でインフルエンザはこの子で51人目や!」って言われた。
でもA型がほとんどでB型はうちの子で5人目らしい。
うちの息子は過去、インフルエンザA型、B型と罹り、今回B型2回目。
いやはやなんとも。
今回は「イナビル」って言う薬を処方された。2回ほど吸引して終了。
タミフル、リレンザは飲ませた事あるけど初めての薬や~ん。
薬飲ませたらあとは熱を下がるのを待つのみ。
それしかないもんなぁ~。

家族に罹る可能性があるから、と予防薬でタミフルを飲んでおいた方がいいとのことで
家族分のタミフルを処方されました。
話には聞いていたが予防でタミフルってどうなんだろうな。
娘に感染したら困るので娘には飲ませてる。
3日たって娘に熱がでなければ大丈夫なんだって。ホンマかいな。

月曜日はぐったりしていた息子だったけど
火曜日の昼過ぎには茶碗蒸しが食べられるようになり熱も平熱に戻った。
夜には3DSまでできるくらい、そして妹とケンカできるくらい元気になった。

熱出してた頃の方がおとなしくてよかっ・・・・あ、いや・・・
熱が下がっても水曜日まで学校は休み。木曜日まで登校できない。

これからしんどいのは明日、明後日かもしれない。。。。



京セラドームで運動会
息子の小学校の運動会。
今年は学校創立記念日節目の回ということと
生徒数増加による校舎増設工事のため 学校で開催がムリってことで・・・・

ここですることになりました。京セラドーム大阪。
あ、写真は別の日に撮ったモノです。。

会場や予算の都合だと思うけど平日の開催でした。
それでもお父さんが来てる人多かったな。。。。


スタンドから。
子供が出場する時以外はここから眺めてた。

外でやらないなんて運動会らしくないとか色々言われるが
室内開催だと天候に左右されないし順延がないので仕事をしている身にはかなり助かる。

去年初めての運動会の時
グランドのキャパの割には生徒数と保護者の数が多すぎて見えねー!!状態。
後に改善してくれ!!ってアンケート用紙にガンガン書いたっけ。
1日中外で立ちっぱなしとかキツイぞ。室内だとそれがないからすごい快適。



息子の出場の時はグラウンドへ。芝ではしゃぎまくる娘。めったにないからねー。
他にも小さいお子さんたちが走りまくってました。
息子の活躍は・・・・まぁまぁだったかな。


アルコールの販売はもちろんありません。
案の定、ここは長蛇の列でした。


9月の平日開催ってことで運動会の練習ができないからか
学年ごとのダンスがなく競技のみになってしまったことが残念だけど仕方ない。

全学年によるダンスはあったのでそれでヨシとしますか。
そして6年生の組立体操は今年も感動して泣いてしまった。。。
BGMで流れてたEXILEの曲がずーーーーっと頭の中でぐーるぐる回ってたもん。
そんなに好きじゃないのになんて感動なんだ~って思えるくらい。


ということで今年は快適に観ることができました。
でも来年はどうなるんだろう?
ぜひ来年もドームでやってほしいなぁ。。。

誕生日

8歳になりました。
お祝いは淡路島旅行から帰ってきた日に。

息子のリクエストで31のアイスケーキにしてみたけど
かなり不評でした。息子には合わなかったみたい。


誕生日のプレゼントはずーーーっと前からおねだりされていた3DS

買ってませんけどね。まだ。
ある約束事をしていてそれが守れなかったのでクリスマスまで延期。
その時にカセットとセットで買うことにしました。



息子に関して気づいたこといろいろ。

★内弁慶★

周りのママ友たちに言われるんだけど
外ではかしこくてしっかりしているクールガイな子供らしい。
先生にも似たような事を言われたな。

家とは全く違うので母は正直戸惑います。
いまだに一人では寝られないしさみしがり屋だし。


★興味持ってきたものいろいろ★

魚と絵を描くことは相変わらず好きみたいだけど・・・・


ドラマとか見るようになってきた。
幼稚園年長あたりから土曜日の9時からの日本テレビ枠は見てたけど
月9とか大人が見るようなやつまで見るように。
あまり難しいややこしいのはわからなくてすぐやめちゃうけど。
ドロドロした恋愛ものとかもう一緒に見られん。。。。

戦隊モノは完全に卒業しました。
どうなることかと思いきやちゃんと卒業できるもんなのね。
松阪桃李くんたちイケメン見るために子供をダシにして
映画村に行ったこと(私のブログにとびます)が今や懐かしい思い出だわ~~~~
(つーか今見ても痛い日記だわ。。。。)

今好きなアニメはポケモンとドラえもんくらいかな。


カラオケはたまーに行くように。
ドリンク代込みで子供二人で大人一人分の値段だからね。
ヘタにどっか行くより全然お金がかからない(笑)

fc2blog_20120930091304932.jpg
写真では全く伝わりませんが歌詞見て歌っています。
私が最近嵐ばっかり聴くので息子もすっかり好きになってしまいました。
大野くんが好きなんだって。

人はこれを洗脳と言う。

公文で3年生レベルの漢字を習ってるので歌詞はだいたい読めます。
嵐の歌の歌詞自体がわかりやすいってのもあるけど。。。

あるドラマの主題歌の歌詞を見て
「これって××の気持ちやんなぁ?」って聞いてきた時は
意味までちゃんと考えようとしてるんだこの子は・・・・ってビックリした。
私自身、歌を聴く時って歌詞を重要視しないのでなおさら。
すいませんねぇ、親バカで。

とまぁいいことしか書いてないけど
悪いことも色々あって、妹とのケンカがたえなくてなにかしら息子を叱ってる。
ヘビーなイジメとかはないけど人間関係では色々あるみたいで
半泣きで帰ってくることも。
成長していくごとに子育てがだんだん難しくなっていく。。。





自由勉強


世間は盆休み。
サービス業勤務の私に盆休みなんてものはないです。
店はずっと開けてるし。

けど子供たちは盆休みになってしまうので時間つぶし的なのを買った。

ていうか自由勉強も学校の夏休みの宿題の一つなんだけどね。
あと三週間、間に合いますかね。
日本脳炎の予防接種


グリムスキーワード「ごみ分別」
本当ならば3歳になった時点で接種しないといけなかったけど
厚生省から副作用とかで注意喚起があって受けてなかった。。

これは蚊を媒介にするからなぁ・・・。


ついでに3歳の娘も連れていこう。
実は娘の予防接種全然進んでないんだなー。
検診でも怒られたし。やっべーよ。

 
予防接種だし予約しなくてもいい空いてる病院へ行った。

二人とも泣かずに耐えてくれたんだけど

接種後息子がなぜかへこんでいる。

ん?どした?

痛かった?

すると ぼそっと・・

アンパンマンのシール(止血止め)はられたのがイヤやった

もう小学生やもんなぁ。
アンパンマンはさすがに幼いよなぁ~(笑)


そんなこんなで2回分の接種終了。
次回は1年後。覚えてるかな(オイ)


プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
