なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

1年生修了式
修了式の日になって
「手さげカバンじゃないとダメ」とか
「白い靴下じゃないとダメ」とか言いだして

そんなの連絡帳にも書いてないし。
なぜ昨日のうちに言わんのだ?!

おかげで朝からバタバタバタバタ。
友達が待ってくれてるのにまだもたもたしてる。

朝からきーーーーっとか怒ってました。わたし。

手さげかばんは予備のがあったんだけど
前日使ったやつじゃないとイヤだと言い張り
洗濯したての半濡れの状態で行ってた。
もう知るか。勝手にして。



通知簿やら作品やら色々持って帰ってきてた。
通知簿は国語と算数以外はいたって普通。私の子やもん。そんなもんw
教科書とかノートとか
2年生になってからいるものいらないもの・・・・整理しなくっちゃ。


春休みだけど、登校日が3日あるのでなんとか過ごせるかな。
あとは友達の所に遊びに行ったりするとか。
学童があるので弁当作るのが大変だけど
息子も頑張ってるから私も頑張らないと。


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

1年生最後の参観
この日は仕事で行こうかどうしようか迷ったけど

「入学式の時に新一年生に送る曲とかするから来て」という言葉に

おお!あれか!
息子の入学式の時に新2年生が歌ってたやつね。
これはぜひぜひ行かなくては!

そんなわけで 会社には無理を言って早退させてもらうことにした。

この日は講堂で。
最初はスライドを見ながら一年間を振り返るというもの。
小学生に入ってから 子供の活動とかあまり見えてなかったので
(一応PTA役員やってるんだけどね・・・あまりよくわからんの)
ああ~こんなのやってたんだぁ・・てのが知ることができてよかったなぁ。

そのあと入学式で1年生に贈る歌やら演奏やら盛りだくさんの約10分ちょい。
メモリカード足りなくなくなってもうた。。。。

入学式の時には息子にこんなんできるんかいな~って思ったけど
立派に歌ってるし演奏してるし 成長したなぁ~涙うるうる~。
仕事早退してよかったぁぁ~~~
色々あってヘコんでたけど元気でたぁ~~~

もうすぐ2年生。
息子の小学校は毎年クラス替えがある。2年ごとにしてほしい気もするけどね。
ま、しょうがない。
周りの親たちはどうなるのか?を盛んに心配してる。

1月?だったかな。
学力診断テストってのがあったんだけど
あれでクラス編成が決まる?なんて噂もあったり。


息子に「誰と同じクラスになりたい?」って聞いたら
「それはないけど同じクラスになりたくないって人は何人かおる」って返事が返ってきた。
息子曰く、自分をいじめる子と授業の邪魔になる子とは同じクラスになりたくないらしい。

2年生も4クラス。
さてさてどうなるのか・・・・・・・・。



バレンタイン
004.jpg
幼稚園の頃からいくつかチョコはもらったけど
本人自身がバレンタインってなんぞや?ってカンジだったので
意味を知ってもらうってのは人生初でないかと思う。

息子は同じクラスの友達二人からもらってました。
両方とも友チョコだって。
親としてはくれる子がいるってのがとってもうれしいですわ。
うち一つは手作りチョコ。トッピングとか大変だっただろうに。。。。

チョコレートあんまり好きでない息子だけど(ホワイトチョコなら食べる)
もらったチョコレートは残さず全部食べてましたよー。
たこあげ
moblog_343e7b8b.jpg
息子が小学校の授業でたこをつくったようで
早速近所の公園でたこあげ。

この日はこの冬一番の極寒とかでしかも風があって寒い寒い。
でも凧揚げにはいいコンディションだったので
小さい娘でも楽しめたようです。
走りすぎて「もうしんどい」と根をあげてましたが。
参加賞
kako-DLHt1hcSAUGsmWig.jpg
夏休みの宿題で大阪市交通局が主催する絵のコンクールに応募してたんだけど

残念ながら入選はできなかったけれど

参加賞もらってきた。

御堂筋線タオルになぜか親の私も大興奮なのでした。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
