なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

夏祭り
き~みが~いた夏は~ 遠い夢の中ぁ~♪

夏祭りと言えばジッタリンジン。

好きだわ~


と いうわけで(どういうわけだ)

kako-Rkx4th2lsRXYFk6g.jpg

毎年恒例の 近所の祭りに行ってきました。

kako-xYAbDkyOVPBsUXZ7.jpg


毎年マンションの管理人さんからもらう大量の福引券で
今年も2等のぶどうをゲット。
当たることが当然とか思ってる事がもうヤバイ。

ここの売店&遊びものは100円なのがうれしいのですw
が、娘も参加したい食べたいとか言いだし
あっという間に1000円が消えてなくなり~~~~

moblog_36d6d64e.jpg


あとの楽しみといえば
子供たちがメインで踊るフォークダンス。
成長するに連れて踊れるようになってきました、息子。
去年までは抱っこ抱っこだった娘もしっかり踊って?ました。
息子の時と同時期を考えるとすげーわ。


祭りが終わって息子は言った。
「祭りなのになんで花火がないんやろ?」

とうとう気づいちゃったか。だって小規模祭りなんだもん。


この祭りが終わると夏休みももうわずか。
宿題がまだ残ってるからとっとと終わらせるように言わないとー。



 

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

学校&保育園は盆休み
帰省先にて じいじのパターゴルフで練習する娘。
moblog_53b9aa68.jpg
世間でいう盆期間、私はもちろん仕事でした。
職業柄、盆休みって存在しないんですよねぇ。
独身の時は盆に休めない事に関してなーんも思わんかったけど
子供ができるとこういうことか~て実感しますわ。

ま、それでも週末は子供たちの顔を見せに週末は実家に帰省してました。
弟も来てたので久々にどっぷり話しこむ。
先月子供が生まれて 義姉のとこに続いて子供たちのいとこがまた増えました♪

夜には息子念願の花火もやりました。
けどその息子が花火の煙を吸い込んでしまい 発作っぽいのになってしまって
病院に行こうかどうしようか?までだったけど
深呼吸しまくったら なんとか落ち着いてくれました。

前に違う場所でしたときは大丈夫だったのに。


両親元気そうでよかったです。
弟の所は色々問題があるみたいだけど 解決していけばいいなーと思うけど
どいつもこいつもまったくもう!状態なので
勝手にして~ です。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

ゲリラ豪雨
moblog_211f6108.jpg
CMのたんびに子供たちにせがまれるので買った。

チョッパー狙い(娘が好きなの)だったのでチョッパーひとつあってよかった~


この日の大阪はゲリラ豪雨だったようで家に帰ると洗濯物はぐちゃぐちゃ。

息子はちょうど公文の帰り道にぶち当たったようでびしょ濡れ。

「××ちゃんのお母さんに傘貸してあげるって言われたけど
返すのがめんどくさいからそのまま帰ってきた」

なんとなーく気持ちはわからんでもないけど・・・・。
傘持って行き~って言うたのにな。
雨に濡れたことよりも雷が鳴ってたことの方が怖かったみたいで
しかも家に一人だったから半泣きになってた。

こんな時に息子に携帯があればなぁ~ て思うけど・・・・。



ゲリラ豪雨で被害にあったのは洗濯物だけでなく

ベランダ栽培のアサガオが全滅してた・・・・・。

結構ショック・・・・。

前日まで花がめちゃめちゃ咲いてたからさ~

あ~あ。

2日ほど片付けに手をつけられへんかった。気持ち的に。



でも!
気持ち切り替えて 来年の春に向けて
新しい種を買いました!
9月になったら植える予定です。
楽しみ!


水出しコーヒーポット
節電節電でどこもかしこも
むしむしムンムンムラムラムッシュな日々です。

でもこの前の夜クーラーかけちゃった。
夜にヤホー見たら関西電力の使用率掲載してるんだけど70%とかだよ?
使ってもいいと思うけどね。

そんなわけで・・・
moblog_1d62e6ff.jpg
水出しコーヒーポット始めました。

買ったのはコレ。


今まではボトルコーヒー買ってたんだけど
買いに行くのとゴミが増えるのが邪魔くさくなってきて
これならラクチンかなぁ~と思いまして。

今は家にあるレギュラー用のを使ってるけど
ホットで飲むよりまろやかテイストって感じです。
アイス用にしたらまた変わってくるのかな。

アイスコーヒーは私しか飲まないので(旦那はたまにしか飲まない)
大きさはこれくらいでちょうどよかったんです。

お茶用にはコレ~

「お茶用」もあったけどコーヒーポットの色に合わせたかったので。

ガラス製なので子供が扱うには注意が必要だけど
洗いやすいし 変なにおいも残らんし 今年の夏はコレで乗り切ってみます。







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ベランダにて。
moblog_e250fdeb.jpg
休みの日の朝。
いつもならどこかへ出かけたいところだが
この日は洗濯機3回回して 掃除もやりながらバタバタ。

退屈していた子供たち お兄ちゃんが妹に絵本を読んであげていました。
ここまで仲良しなのも珍しい。

が。

この後 こやつらはとんでもないことをやらかし
私の怒りを買うことに。
二人並んで「ママごめんなさい」な顔してずっと私の顔を見ている。
そんな二人を見てたらだんだん怒りどころか
笑いがこみあげてきて 怒る気がうせた。
いかん、この子たちかわいすぎる(笑)

ここで笑っちゃダメだわっ。
「バツとしてお花の水遣りやでっ!」

息子はじょうろ、娘はコップで何往復もしてベランダ栽培に水やりしてましたとさ。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
