なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

相変わらず戦隊モノ。
moblog_cd6c8f8d.jpg
これを最後に戦隊モノ系は買わないぞ!!

・・・・・と自分に言い聞かせる。

2月から始まった新シリーズも相変わらず観ております。
海賊がモチーフになっています。
ムリです。私の中では受け入れ不可能です。
いつになったら卒業できるんだー!!
早く卒業してー!!



泣く泣く欠席卒園式
卒園式の当日に高熱が出ていけなかった卒園式。

本人はあっけらか~んとしてたんだけど 親の私たちが悔しくて。
幼稚園のママたちと話をする心の余裕すらもなくて引きこもってました。
あの大地震の直後だったから
テレビを見て余計にどよ~~~んって思ってしまったけど。

症状の落ち着いた息子が
「卒園式の歌うたうで~」と式の時に歌うはずだった歌を2曲歌ってくれました。
私が「なに歌うの?」って聞いても「内緒!!」って教えてもくれんかった。
対面で正座して聞く私。歌詞に思わず涙涙。

できれば幼稚園でリアルタイムで聞きたかったけど
もうその時には 私の心は入学式に向いてたので。

数日後 幼稚園に荷物を取りに行きました。
moblog_951f113d.jpg
もらったのはこれと他に記念品とかいっぱい。

moblog_5bdaae03.jpg
役員さんがこんなん作ってくれました。感動!すごすぎます!!
行事があるごとに撮影してくれたらしい。先生に渡すアルバムもそうしたみたい。
他のクラスの赤ちゃん時代の写真持ってきてとか言われるより
よっぽど負担がなくて助かりました。ありがとう。

担任の先生にハグしてもらいテレる息子。
息子より先生の方が半泣きになっていました。
先生と話をしているうちに他の先生方もやってきて話をする息子。
延長保育の先生たち、バスの運転手さんまで。

そんな様子を見て 
色々あった3年間だったけどこの幼稚園でよかったな、って思った。
担任の先生は最初頼りないところがあったけど
道中色々あってよくやってくれた先生だったと思います。
ありがとうございます。

来年、また来ます。今度は娘を連れてきます。
ここ数年で大人気幼稚園になってしまったので困難かもしれないけど。







最後の生活発表会
moblog_fa1bdc60.jpg
「アリババと40人の盗賊」の盗賊の役を演じてました。

あいちゃん(右)の「油」って書いたつぼも衣装?のひとつでした。

年少さんの時なんて ぼーっと立ってるだけであんまりしゃべってなかったから

それに比べたらずいぶんセリフも言えるようになったと思う。

うんうんすごい進歩だ。成長だわ。←親ばか。




でも息子には内緒の話。

他のクラスがやってた「タイタニック」の劇が何気に面白かった(笑)

物語にちゃーーーんと忠実で。あのシーンもちゃんとありましたし(爆笑)

どうやってまとめるんだ?と思ったけど

ラストのシーンはうまぁくぼかしてましたけどね。



あとは参観があるくらいで大きな行事は卒園式を残すのみ。

はーーーー あと少しなんだなぁ。

卒園したくないとは言ってなかったけど 小学校へは行きたい。そんな気持ちのようです。

小学校で必要な備品の準備をちまちまやってるんだけど

私が何かを買ってくるたんびに

「小学校って色々いるんやなぁ?」って目を丸くしてた息子です。




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

節分と小学校説明会
moblog_b85d4316.jpg
息子が鬼役になって娘を脅かしてみるけど 娘はケタケタ笑うのみ。
迫力が足りなかったね。

この日は私の体調が最悪で
実はおたふくかぜにかかりましてん・・・・。
食べるのも苦痛な状態。

ここ数年は関西以外でも恵方巻を食べるようになりましたね。
海苔屋の陰謀だろうがなんだろうが 子供が食べたいというので買うのだ。

私がこのとき熱はあるわでふらっふらっな状態で残るかなーと思ったが
2本買った恵方巻きはあっという間に子供二人がたいらげてしまった(笑)


そんな体調の中参加した小学校の入学説明会。
校長先生の「学校はサービスじゃない」のキッツーイお言葉からはじまり
想像を超える入学までの準備品の数々・・・・・。
制服があるので 幼稚園入園の時とさほど金額はかわらんぞー。

ゆとり教育の撤廃で
慣らし終わったら5月から毎日5時間授業になるらしいので
少しの留守番ですむのでどうしようか迷ったけど
学童?っぽいのはとりあえず申し込んできた。

3月末に体験学習があって 4月1日から預かってくれるとのこと。
幼稚園卒園からの息子をどうしようか悩みまくってたので
実家からのヘルプだけで事足りそうだわ。

あとは体操教室の退会手続きと公文の教室変更の手続き・・・・
今度は家から近い教室にしないと。
この絶不調の時にこの手続きの期限が迫ってくる。

習い事をこのまま続けるとなると
授業終わってからになるから どうしても夜遅くなるんだよなぁ。
本人は続けたいって言うし。
どうにかなるかな。
でも今はじっくり考えるのもツライ。




ランドセル

注文してから約一週間で到着。

A4ファイル対応にはイマイチピンとこなかったが
最近のランドセルはすごく軽い!

ブツを見た瞬間かなり喜んでまして
娘の横取りにマジ切れ(笑)
遊びに来た私の友達にも見せびらかしてました。

ランドセルを背負うとお兄ちゃんぽく見えるもんだねー。

「もう小学生やねんなー」
最近旦那と会話するとこんなセリフが出てくるようになった。
あれから6年、長かったような、あっという間のような・・・。

今日は筆記用具セットを買った。
あとは来月の入学説明会聞いてからにしよ。


テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
