なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

節分
moblog_91d1b074.jpg
手作りとか時間も労力もないので仕事帰りに調理済みのを購入。
サラダ巻きとかトンカツ巻きとかそんなん。

子供が食べるのでハーフサイズにカット。
一応方位を調べてそっちの方に向かって食べました。
子供たちまるごと食ってました。
だんだんこういうの食べられるようになるもんだねぇ。


正月は帰省
正月は恒例の義実家への帰省。

いつもは飛行機で行くんだけど、今回から娘が3歳になったおかげで
座席が4つも必要になり 飛行機運賃値上がりもあってか
かるーく見積もってぬわーんと10万円。。。。

あーーー ムリムリムリムリ。
帰省にそんな金額かけてられるかー!!

てなわけで今回はレンタカーで初帰省♪
しんどいかなーと思ったけど 31日だったからか道路もすいてて
飛行機で帰るのとさほど変わらない時間で行けた。

つーかETCってすごいな!(今さら)

やさしくなりたいやさしくなりたい
(2011/11/02)
斉藤和義

商品詳細を見る


息子が「家政婦のミタ」っていうドラマにハマり
車の中ではこの曲ばかり。
軽く20回は聴いてるな。旦那も「耳鳴りがしそう」
今年は色々やさしくなれるかな。


年末は紅白みてジャニーズカウントダウンで年越し。
海外の正月もいいけど日本の正月もいいね。

kako-bKceqAcHj96LBkhU.jpg
義母はおせちを作りたがらないので 好きなもんを作って食べるってスタイル。
これは3日までのおつまみ的なもんで
あとは焼肉や鍋、2日にいたってはフツーのもん食べてました。

私もおせちはあまり好きじゃないのでこのスタイルは好きなんだけど
正月から料理作るのもなー。ま、どうだろ。うん。

そして子供たちにはお年玉。義姉夫婦からももらった。
いつもなら子供たちのお年玉は私に全額回ってきてたけど
小学生の息子が「これはぼくのやで!!」と譲らない譲らない。
もはやこれまでか。はー。


そんなこんなで正月休みは終了。
3日の昼過ぎには大阪に着いて 
年末のガキ使のSPを見ながら家族でバカ笑いしてました。


今年の目標。
健康とダイエットと旅行、かな。
毎度毎度同じなのですが。




ここからはちょっとグチ。

子供の事はすべて私におまかせ。
教育方針も私のやりたいようにやりや~な考え方なのに
たぶん実親にいい顔したいからなんやろうけど
「息子はこうしたい」「娘はこうしたい」
「ふだんは息子はこうこうこうしてんねんで」
ってそれ私がアナタに言うたことそのまま言うてるだけやないかw
ホンマはそうちゃうのに大げさに言うてみたりアホちゃうかーて。
アナタの教育方針なんて今初めて聞いたわw
まつたくもー。

クリスマスイブ
kako-h2l3EpLUHyIYBjmj.jpg
今年のケーキ。
実はコレ、クリスマスケーキではなく普通のケーキ。
クリスマスケーキよりこっちの方が美味しそうだったんやもん。
23~25日まではクリスマスケーキ以外のホールケーキの販売はないって。
22日に引き取りして23日に食べました。

今年のクリスマスは週末にあたってたので
24日にクリスマスごちそうの日にした。
去年同じ日にしたらおなかがはちきれそうだったので。。。

ごちそうは毎度毎度ながら同じものです。
25日にはピザ食べた。う~ん食べ過ぎ。
このまま年末まで突っ走るわ。





○クリスマスイブの日の出来事○

マンションの非常ベルが鳴りやまなくて、また誤作動?と
「もううるさいなー」と玄関を開けた。

すると、煙が・・・・。
うちの隣の建物の3つ下の階から黒い煙。
すぐ上の階はすでにヤバイ状態。
風がうちの方に向いていたので煙がモロにかかる状態。
「もしかしてこれやばい?」
すぐに寝ていた旦那を起こし、全開だった窓には煙が入ってきてた。
慌てて全部の窓を閉める。
とりあえずすぐ外に出れる状態でいられるようにと
子供たちに靴下をはかせた。

10分くらいして消防車が来てなんとか消火でき
建物の被害はすごかったけど
けが人が誰もいないのが幸いだった。
後から聞いた話だが消防車は8台来たらしい。

出火場所の住人は留守だったらしく直接的な原因はまだ不明。
あれ以来ちょっとビビリながら生活してます。

地震もそうだけど
こういう時マンションだと結構怖いなぁっと思った
クリスマスイブの日でありました。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

せわしいぃ。
kako-ATxBapyZDHEUFxw3.jpg
12月は仕事は半ば過ぎからヒマになったけど
家の方がバタバタ。。。。

掃除の方は窓ふきがまだだったのでコキつかったった。
もうそろそろこういう事もやって欲しいよね。
高学年になったらやらなくなるんだろうけど。

moblog_83862a54.jpg
今年最後のマクドナルド。
正直マクドは朝のメニューの方が好き。
朝のメニュー昼もやってくれないかしら。

moblog_c0aba298.jpg
お目当てはポケモン。
二人ともまともな量を食べられるようになると
マクドナルドも結構割高。庶民の味方じゃないよな。
来年からは少し控えることにしよう。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

年賀状と大掃除
12月入ってからバタバタしてきた。

今年はクリスマス終わったらなるべく何もしない!と決めてたので
それまでに色々すませようと頭の中でシュミレーション。

まず
年賀状は早期割引を利用してとっととすませた。
kako-RaW9NA2NidFqjVmE.jpg

会社用と親類・友人用と2パターンです。

今年も業者に注文しました。
プリンタが壊れるまでは自分で作ってたけど
結局インク代がハンパなく高くなっちゃうし。。。。
業者に頼んだ方がきれいにしてくれるしで。
楽天のポイントが大量にあったのでそれで消化できたし。


掃除もちょこちょこやってました。

掃除機がいきなりぶっ壊れてしまい部品交換で約1万!
ネットにも売ってない機種だったので引き取りに行くハメに。
購入時4万だし買い替えるよりはマシだわ・・・・。
予想外の出費でいきなり出鼻くじかれる・・・・はぁ。



メインはこれで掃除してます。
汚れ落ちスバラシイです。
ひどい汚れは洗剤を足してやってます。いい感じです。

カーテンも一部屋残してぜーんぶすませた!

12月18日現在
残るは換気扇くらいかなぁと。
あ、リビングと寝室その2の窓ふき残ってたわ。

いらん布団・毛布は粗大ゴミで処分になるので慌てて収集予約の電話。
15日過ぎの時点で年内ギリギリセーフ。
ふーーー危なかった。去年と同じミスをおかすところだった。


その間子供たちは。。。。。

押入れの中でアリエッティごっこやってました。
家にあるおもちゃとか押入れに持ち込んで「かりぐらしやねん」ってさ。
時にはドラえもんになったりミタさんになったり色々。
子供の発想ってすごいわ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
