なにわでいくじな日記。
息子と娘の成長日記を中心にしょーもないことをつぶやいていこうという日記。

指のケガとキーボード
こっちの不注意であいちゃんの左手の親指をケガしてしまった・・・。

夕食後だったけど 家に対応できるモノ(包帯とか)がなかったので

あわてて病院へ。

うちの近所って木曜日の午後診って休みのところが多くて

最悪救急病院か?!って思ったけど 救急病院は午後10時からの診療で

少し離れた診療所が運よくあいてたので

なんとか処理してもらったけど包帯の巻き替えで毎日通いになりそう。



病院に行ってる間 息子には留守番してもらってたけど

息子の不注意もあったので ケガの状態を見てショック受けて泣いてた。
 
娘が「痛い痛い」って言うたんびに

悲しそうな顔をするので 早く治ってくれないかなーって。


ケガも左手だったから これで左利きがなおればいいな。

このケガがきっかけで 息子も少ししっかりしてくれればいいな。

・・・・不謹慎かもしれないけど そう思うようにしよう。



子供たちは結構けなげで周りに気を使ってる。

ケガしたあいちゃん本人が一番元気かも。

「ちょっと痛いけどガマンできる?」って聞くと「うん。うん。」って。


あー あたしが一番しっかりしなきゃいけないのに

まだまだだなぁ。。。。



痛い痛いと泣いてたのは初日だけで次の日からはフツーに遊んでる。

見てるこっちがヒヤヒヤするくらい。

処方してもらった薬も甘いのか喜んで飲んでるし(笑)

moblog_c9d03a01.jpg
週末にランドセル注文するついでにキーボード買った。

娘にってのもあるけど 私が遊んでみたくて(なんでやねん)

息子の方も興味津々。 案の定兄妹で取り合いのケンカしてました。

娘のおもちゃってあんまり買ってあげてない気がして。

マザーガーデンのおままごとセットってのをリアルで初めて見たんだけど

ネットで見る以上にかわいくてすっごい欲しくなってきた。

でも高いぃぃー。

ま、またこれは後で考えよう。


今日も寒いぃ。がんばらなくっちゃー。










テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

水疱瘡


夜に湿疹を発見してから次の日の朝には全身に広がってた。

熱が出なかったので「とびひ?」とも思ったが
頭と顔にも水泡が出てたので・・・・。

医師にも「全身に回るの早いね?」と言われながらも本人はかゆがりながらも比較的元気。

もちろん保育園は休み。
二人とも仕事は休めないから義母に来てもらった。

旦那が「そんなん自分とこの親の方がええやろ」だってさ。

いやいやいやいや。

義母さんの事は嫌いじゃないけど
夕食とか手が抜けないし気を遣うしさー。落ち着けないよー。

4日間いてもらったけど
帰った次の日はどって疲れが出て首が動かんかった・・・。


周りの人たちの「小学生になってからかかるよりマシよー」の言葉で救われることにしよう。


義母への手土産は黒船のカステラ。
これは私用のおやつのラスキュー。カステラがラスクの食感になってます。
moblog_5a79c206.jpg

「期間限定」という文字に弱い私。
栗のスイーツとかなり迷いに迷って結局カステラにしたわけだが

その日の夜だったかな。
「いきなり黄金伝説」という番組で箱根のスイーツやってまして
栗のパイがでてきたの。
うわーと思いながら見てたら 一緒に見てた義母さんが

私、栗ってあんまり好きじゃないからおいしそうに見えないわ?


あ・・・・あ・・・・・・


よかったぁ?買わなくてよかった?


ご訪問ありがとうございます。
ご一読されましたら↓のバナーかリンクをクリックいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking
よろしくお願いいたします



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

結膜炎
連休中から目が赤いし目やにどっさり。

連休明け 眼科に行ったらやはり結膜炎と言われた。

今日はなんとか預かってもらえたものの

途中で会社に呼び出しがぁ・・・・

さらにおにいちゃんにも症状が・・・・おーいっ。

目薬差し続けた効果からか 目の腫れはなくなってて目やにも減った。

あと一息。


moblog_6ace369a.jpg
めずらしくひたむきに塗り絵をするあいちゃん。

兄ちゃんと一緒でクレヨンに巻いている紙をはがしちゃってます。





ご訪問ありがとうございます。
ご一読されましたら↓のバナーかリンクをクリックいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking
よろしくお願いいたします


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

とびひ
あ?もう久々きたよとびひ・・・・。
おととい久々にクーラーなしで寝て
次の日の夕方にひどくなってるのを発見。
ラッキーなことに次の日休みを取ってたので病院へGO!

念のためばい菌の検査をしてもらって(これは結果まち)
思ってたよりひどい状態なので
軟膏の他に抗生剤と消毒液も処方された。
あの時クーラーつけてれば・・・なんて今さら言っても仕方ない。
あー早く治るといいな・・・・。




テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

ロタでした。



この一週間あいちゃんがロタウィルスにかかってえらいことなってました。
こんな時に限って母親が入院するし 
仕事は休めないし 病児保育はいっぱいだし
遠方から義母の助けを借りることに・・・・

以下記録↓

月曜日の夜からあいちゃん嘔吐下痢の繰り返し
翌日には高熱になったので保育園休んで病院へ。
あいちゃんのクラスでロタがはやってるとかの話だったので
その話を医者にしたら病状からして「ほぼロタやな?」と。

「吐いてる間は何も食べさせんくていいから。水分だけはこまめに飲ませて。
大丈夫。一週間食べさせなくても死なへん。

 ダイエットやと思ってがんばり。」

これがずにあの時ならかなりへこむところだが
あいちゃんならちょっと肥えてるからいいか。

いやいや 
これからが戦い。がんばらなくては・・・・。

月曜日の晩にすべてを吐き出したのか火曜日以降は嘔吐はなし。
水曜日の夕方には平熱になりました。
病院で処方された「ビオフェルミン」という整腸剤を1日一回ペースで飲ませる。

お茶飲んでは寝て?30分くらいしてまた起きてぐずぐず?
これ一日かけてやられると結構こたえる。

お茶飲んだり ホントはダメらしいがポカリとか
せっかく夜な夜なおかゆをつくったのに・・・食べてくれませ?ん
それでもなにか食べたそうでぐずぐず。

冷蔵庫の方を指指すので中開けて「なんか欲しいのある?」って聞くと
ちくわの方を指さすのでそれをあげてました。
一日かけて一本ペース。

木曜日にはご飯も少しずつ食べるように。
まだ下痢っぽいけど 機嫌はかなりいい。
でもあたしがいるときは甘えちゃうのかずーーーっと抱っこ。

金曜日にはすっかり元気になってお兄ちゃんと遊ぶように。下痢症状はなし。
70%くらいといったところか。


義母のフォローが土曜日までの期限だったけど
来週からは保育園に行けそう。
頼れる人が近くにいないってツラいなぁ・・・・
義父母と義姉夫婦にはホント迷惑かけたなぁ
文句ひとつ言わずにきてくれて助かりました。
ありがとうございます?ええとこ嫁に行けてよかったぁ。

幸い家族全員に感染してません。
潜伏72時間って言うてたからもう大丈夫でしょ。
来週からは普通の生活に戻れそうです。

あーきつかった。



ご訪問ありがとうございます。
ご一読されましたら↓のバナーかリンクをクリックいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking
よろしくお願いいたします

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児



プロフィール

ぱこちゃん1024

Author:ぱこちゃん1024
食べることと旅と嵐が大好きな
小学4年生の息子と幼稚園年長の娘の母です。
なにわの街でのほほんと暮らしています。



グリムス



My Twitter

こんなんはじめましてん。 あまりよくわかってないけほとんど携帯からつぶやいてます。

ぱこちゃん。 < > Reload



カテゴリ



ほしいもん

いつ買えるかわかんないけど リストアップしてみました。



いくつになったの



いくつになったの



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





type="text/javascript">
  1. 無料アクセス解析
